友人に紹介(その1)

友達にも読ませたい! そう強く思いました。
すごくいいよ、と薦めて誰もがすぐに読んでくれるとは限りませんが、とりあえず現地の友達には声をかけました。
さて、ヨーロッパ人の夫を持ったある日本人の友達は、当時まだ英語ですらすら読めませんでした。でも、この内容を伝えてあげたい! それで、各章のタイトルを日本語にしA4の紙に箇条書きにして彼女に送りました。(電車で4時間の所に住んでいたのです。)
彼女の反応? 「これが私のバイブルよ!」というものでした。ご主人とぶつかりそうになると、部屋に行ってこのA4の紙を見、気持ちを切り替える、と言うのです。お蔭でとても上手く行ってる、と。
我ながらビックリ!! です。本を全部読んでうなった私でしたが、各章のタイトルだけでこれだけの反応が返ってくるとは…!!
彼女はその後日本に帰省した際、日本語版を10冊買って友達にプレゼントしたのです。

コメントを残す

