どこの女性が強い?

私の故郷上州は、昔から「○○○天下と空っ風」と言われています。それを言われるたびに私は、昔富岡製糸工場ができて女性が経済力を持ったためで、とりわけ群馬の女性が強いという訳ではない、と弁明したものでした。(要は、私は強くない、と言いたかったのです。)
大阪のオバサマの逞しさはテレビ等でお馴染み。高知の女性の強さを耳にすることもしばしば。 先日の投稿で挙げたA市の女性も、スタッフの方が言われるには、格別強いとのこと…。
さて海外では? アメリカにいた時は、アメリカの女性は本当に強いと思っていました。(映画等からの先入観もあったかも…)
ところが、ドイツからデンマークに向かう列車でのこと。私のスーツケースは本がやたら多かったせいか、半端な重さではありません。狭い通路においては邪魔なので、上の棚に置こうと傍にいた健康そうなお兄さん達に頼みました。何人かがトライしましたが、二人がかりでもギブアップ。それを見ていた細身の綺麗なドイツ人お姉さん。「多分私上げられると思うわ。」と微笑んで、見事一人で上げてしまったのです!Miss Incredible!
デンマークで、美しく広い公園でジョギングしている女性を見た時のこと。ニューヨークのセントラル・パークを念頭に、「早朝人の少ない時に一人でジョギングしていて危なくないの?」と案内してくれた友人に聞きました。彼はとてもシニカルに、「デンマークの女性はとても強いので、男性は襲わない」ですって! 確かに、ある意味アメリカ女性より強いかも…。
さて、一番強いのは…? それとも女性はいずこでも…?

どこの女性が強い?」への1件のフィードバック

  1. ちゃこ

    遠方から熊本に嫁ぎました。「火の国の女」と言われる熊本の女性も強いですよ。さまざまな強さ………あってもいいかも…?

    いいね

コメントを残す