子供のような側面

『新・良妻賢母のすすめ』の最後の方に「子供のような側面」という項目があります。男性から見た理想の女性像には、欠かすことのできない特質で、男性は女性のそういうところが大好きだ、とあります。

先日、ある方の講演会に行ってみたところ、夫婦愛についてのくだりで、何と『新・良妻賢母のすすめ』を推薦してくださっていました。ビックリ!
具体的内容にまで触れて語ってくださったのですが、その取り上げたポイントが、「子供のような頼み方、ものの言い方」でした。男は、娘から言われるような言い方で、妻から頼まれたら、なかなか断れないものなんだ、と。

私もこのポイントは大好きです。でも、残念な事に日本の読者からのお便りには、この点はあまり触れられていません。自分一人で読んだだけでは、なかなか実践しきれないのかもしれません。あるいは、前半の実践項目で、かなりハッピーになっておられるのかも。

講座では、最終回でこれを取り上げます。実演して見せますので、皆さん嬉しそうに楽しそうに聞いておられます。ちょっぴり練習も入れます。ある方は、「本で読んだ時はとても自分にはできそうにないと思ったけど、講座で聞いてみたら、できるかも知れないと思った」と言われました。

やっぱり講座パワーですね!
でも最終回なので、その後の実践報告を聞く機会がないのが残念です。

女性の皆様、読んだけれど実践まだの方は是非トライしてみてください!

楽しいですよ!

コメントを残す

