一つでも実践すれば幸せに!

昨日、NHK番組「あさイチ」で、「もう限界! イライラ妻と無反応夫…」とありましたので、視聴しました。

その中で、とても印象深い体験談がありました。小学生くらいの子供が二人いる夫婦。ある日突然夫が「もう我慢できない。限界だ。離婚したい。」と言ってきます。自分こそが我慢してきたと思った妻はビックリ! 悩んだ末カウンセラーの所に行きました。

そこで与えられたチェックシートに、「夫の長所、夫にしてもらった事、夫の好きな点、夫と一緒にやってみたい事」を書き込むよう言われました。長所は20、他の項目も二桁挙げるようあったと思います。それを一日一枚書き続けるのです。

彼女は最初夫の長所を一つしか書くことができませんでした。5日目にようやく複数に。それを通して、いかに自分が夫を知らなかったか、分かってなかったかに気づきます。シートに書き込む為、夫をよく観察するようになりました。全部埋まったのは、1ヵ月後くらいだったでしょうか。

書き続けることを通して、夫の良さに気づき、夫がしてくれた事に感謝するようになりました。自然夫に対する態度は変わり、夫婦は危機を越えたのです。

『新・良妻賢母のすすめ』でも同様の事を言っています。夫の長所を認め、してくれる事に感謝し、男らしさを誉める。その為には先ず、夫について考え、よく観察し、話を聞く。実践項目には、夫について好きな点を10挙げる、とあります。講座でこれを言うと、皆さん10という数に、大変そうな反応をします。彼女のシート、20というのはかなりハードルが高いです。

一つしか書けないところから始まって、挫けずにシートを毎日書き続けた彼女は偉いです! 一つの課題を実践し続けたこと、それが、夫婦を危機から救い、幸福な関係をもたらしました。

私達は、良い事、良い話は沢山知っているけれど、なかなか実践ができません。『新・良妻賢母のすすめ』10㌻には「この本で学ぶこと ・・・ 一つでも実践すれば幸せに!」とあります。新聞広告でもこのフレーズが入っています。

一つの事を実践し続けること! それが自分を変え、人間関係を変え、人生を変えていくんですね…!

コメントを残す

