生命、力、喜び!

今年も我が家の軒下が賑やかになってきました。ツバメが巣を作って子育て中。チュンチュン、チュンチュンと可愛い声が聞こえます。

賑やかだけど、嬉しい! 生命がもたらす力って不思議ですね。後で糞の始末が大変だけど、やっぱり嬉しい!

昨年は何かの拍子に雛が3羽、巣から落ちてしまいました。あまりにも儚げで、どうしていいか分からない私。親鳥が落ちた雛の世話をしている様子はありません。容器に水を入れて近くに置いてみたものの口をつけようとしてくれません。じっとして動かないのです。このまま死んじゃったらあまりに悲しい。主人に話すと週末になって脚立を使って巣に戻してくれました。長い間動かなかったのでダメかと思っていましたが、無事3羽とも巣立ち!\(^0^)/

今年はアクシデントなどなく、皆無事巣立ちますように。

コメントを残す

