5月の光

5月の陽射しが眩しい今日この頃です。日の光に弱い私は、天気予報のお日様マークを見ても「眩しい!」と感じます。我が家の台所には1メートル四方の天窓が。普段は曇りの日でも電気要らずで喜んでいますが、この季節、そこから入る光が床の一部で反射しています。

その台所、窓は真東に。主人のお弁当作りの時間は、カフェカーテン越しでも「眩しい~」。せっかくのお天気だったのでそのカーテンを洗いました。カーテンを外せば当然更なる光が…。

目につかなかった汚れが照らし出されるのです。滅多に拭かない場所を拭いていると、「あっ、ここにも埃が。あっ、そこにも」となります。

誰か私を止めて!

数年前に医師からコンタクトレンズ禁止令が下された私。眼鏡生活の不便さは感じながらも、(幸い?)家の汚れはあまり目につきません。眼鏡をかけて光が当たった場所を見ると…わぁ、大変!

アンデリンさんの言われる「家庭の女神」「居心地のいい家」…

…日々努力、ですね。

コメントを残す

