子育てサポーター

随分ご無沙汰してしまいました。中旬に8日ほど家を空けたのが響きました。

さて、自分も少しは地域のお手伝いを、などと思い、この春から市の子育てサポーターなるものに登録しました。子育て中のお母さん達を(勿論お父さんも)様々な面でサポートしようという有償ボランティアです。(1回ン百円)私の場合は月に2・3回、1回3時間位でしょうか?

私が住む自治体は、本当に手厚い支援をしています。保健婦さんも沢山おられますし、カウンセラー、子育てセンター等の充実に加え、色々なプログラムを設けています。(転勤族の奥様が、ここはいいですね、助かります、と喜んでおられました。)問題を抱えていそうな家庭は、早期に気付けるよう工夫されています。

先輩サポーターの方達を見ると、孫がおられる年齢の方々に加えて、自分もサポーターさんに助けてもらったので、と子供が小学校に入った段階でお手伝いをする側に回る方もいらっしゃいます。多くの人が出るのが難しい土曜日を引き受けて週2位のペースで動かれる方などを見ると頭が下がります。

いい人が沢山! 日本ていい国だな、と思います。(庶民レベルでは…)

勿論楽しい事ばかりではありませんが、可愛い赤ちゃんを抱っこしながら、良い志を持った方々と交わるのは和みの一時です。(^▽^)b

子育てサポーター」への2件のフィードバック

  1. Hiromi Stephens

    こんにちは初めてお便りします。良妻賢母、親子関係、子育てに関心があります。USAに住んでいます。イギリスのスーザンさんから紹介されました。
    洋美

    いいね

    1. 洋美さん
      お便り有り難うございます。日本でも沢山の女性が『新・良妻賢母のすすめ』(原題”Fascinating Womanhood”)を学んで幸せになっています。また、そちらの様子もお聞かせくださいね。

      いいね

コメントを残す

