私の主人は最高です!

月曜日、家族ぐるみで交流のあった家庭のご主人が他界されました。昨秋ご病気が見つかりましたが、こんなに早く、とは誰も想像だにしていませんでした。

私達家族が主人の故郷に引越してきて最初に知り合った家族です。子供達が同じ保育園ということから始まって、お泊り・バーベキュー・海水浴・サーカス等、共に過ごした時間は数えきれません。

ご主人の部下だった方のお話です。
一昨年、会社の家族ぐるみの忘年会。奥様が、「主人は朝早くから夜遅くまで本当に一生懸命働いて、疲れているだろうに家では私の話も聞いてくれ力になってくれる。私の主人は最高です!」と言っておられたそうです。二人の息子さんも「お父さんを尊敬しています」とのこと。職場でのエピソードもお話しくださり、急な旅立ちを惜しんでおられました。

人の死に触れて、感じる事は人様々と思います。私も「驚き悔やみ」(こちらではそう呼ぶ)、お通夜、お葬式の場にあって、色々な事を感じました。それを言葉にするのは簡単ではありません。ただ、そこで感じた事、教えていただいた事を通して、私がチョットでもより良く生きることが、はなむけかと思います。

御霊の安らかなることを心からお祈り致します。

コメントを残す

