これも男女の違い?

平日の夕方~夜、自宅で中高生に英語を教えています。雨でなければ自転車で来る子もいれば、親御さんが送り迎えする子もいます。

お母さん方は皆、迎えの時間になると、「今晩は~」と明るく声をかけて玄関まで来られます。そこでちょっぴりお喋りして帰られるのです。

お父さん方は(と言ってもお二方ですが)玄関まで来られず、車を我が家の前で停めて車中で待っておられます。最初、私に会いたくないのかな?、なんて変な心配しましたが、すぐに、

あれ? もしかしてこれも男と女の違い? と思いました。

女性は人との交流、感情の交わりに重きを置き、男性は仕事・目的中心。一度に一つの事しかできない、考えない、とよく聞きます。子供を迎えに行く、という役割さえ果たせばいいのですから、車の中で待っているわけです。

私の勝手な推測で、データとするにはあまりに数が少ないので、当てにはなりませんが、こう理解すれば、余計な事気にしなくていいですよね? (この違いが分からないが故に、しなくていい誤解や感情のすれ違いを男女間で起こしてしまうのですが…)

これも男女の違い?」への1件のフィードバック

コメントを残す

