結婚してよかったね! 子供産んでよかったね!

先日の母の一周忌。お寺での供養とお墓参りの後、食事の席が設けられました。席の都合上、主人と息子、私と娘、離れて座ることに。女性陣は兄夫婦達と一緒で、男性陣は叔父夫婦達と一緒になりました。

昨年の母の葬儀の時に来れなかった叔母は、息子とは恐らく10数年ぶりだったと思います。食事をしながら色々話すなかで、すっかり主人や息子を気に入ってくれたようでした。

帰り際、叔母が「喜代子ちゃん、結婚してよかったわね! 子供産んでよかったわね!」と声をかけてくれました。その声かけに私は2度とも躊躇なく「ハイ!」と返事。

結婚20数年、息子は成人。結婚や出産に迷いがあったわけでもありません。

でも、叔母の言葉に、自分は幸せ者だと改めて思いました。そしてその幸せは『新・良妻賢母のすすめ』に負うところ少なくありません。

コメントを残す

