ニコニコお母さんのパワー

いつも自然に笑顔の人っていますよね? そういう人を見ると、いいなぁ、素敵だなぁって思います。

秋篠宮妃記子様がご婚約当時その爽やかな笑顔で日本中を魅了されました。団地に住むプリンセス、とか言われましたね? 大学教授のお父様が、「記子ちゃん、笑って」と言って育てられたそうな。

我が家に英語を習いに来ている生徒さん達のお母さんの中にも、いつも笑顔の方々がおられます。その子供は男女問わず素直な良い子達。教えやすいです。

私共の年頃の娘、やはり将来彼女の義母になる人はニコニコお母さんが願い。そんなお母さんに育てられた人に娘をもらってほしい! と感じる昨今。(息子もいるので順調に行けば将来私自身も姑になります…)

『新・良妻賢母のすすめ』に“あふれ出る幸せ”という章があります(ここも講座では省いています)。男性にとっては顔かたちの美しさよりはるかに重要だ、とアンデリンさんは書いています。

やはりお母さんが明るいと、お父さんも子供達も帰りたくなるホーム、スイートホームになります。

私も笑顔をもっと心がけようっと。

コメントを残す

