男性にも産後鬱…!!

朝目覚めると、そこは雪国でした。

昨日も今年一番の降り、と感じましたがそれから24時間以上降り続け、辺りは一面真っ白に! 主人の故郷に移って以来一番の大雪! 主人達の車は車庫の中ですが、私のだけはしっかり30㎝以上雪に覆われ、キッチンの天井明り取り窓も雪で塞がれてしまいました。

主人はせっせと雪かき中です。

本当に有り難いです!

雪国で一人暮らしのお年寄り達の様子が時々報じられますが、心細いだろうなぁと思います。

一昨日でしたか、朝主人のお弁当を作りながら聞いているNHKラジオで、「男の産後鬱」について語っていました。

男女共働きのアメリカ、育児も男女平等で行なう中、男親も産後鬱になるケースが報告されているというのです。女性のマタニティーブルーはよく知られていて、ホルモンの関係が原因として指摘されています。

男性の場合は勿論ホルモン云々はありません。仕事と育児の両方から来るストレスが原因とされています。

う~む…

皆さんはこれをどう思われますか?

コメントを残す

