「男は自尊心の生きもの」

先日のNHK「あさイチ」、夫の浮気を取り上げていたので録画、視聴しました。

そこに登場された女性の夫婦カウンセラーさん、「男は自尊心の生きものですから」と表現されたのがまず印象的でした。(“まず”と書いたのは他にも書きたい感想があるからです。後で書きますね。)

『新・良妻賢母のすすめ』でも著者アンデリンさんは男性のプライドを傷つけてはいけない、と章を一つ割いて説かれています。私も講座でお話してきました。でも、このカウンセラーさんの表現は傷つけないことの大切さを一層強く伝えてくれると思いました。

夫の浮気が発覚した場合、妻は追い詰めてはいけない。彼は悪いことをしていると自覚をしていても、自尊心から守りに入り逆ギレしてしまう。

と、とても分かりやすいアドバイスに繋がっていきました。

コメントを残す

