やっぱり原則は一緒!

NHK「あさイチ」に関する先回の投稿、続きを書きますね、と言っておきながら瞬く間に1週間が経ってしまいました…。(^- ^;)

さて、そこに出演されていたもう一人の夫婦カウンセラーさん(男性)、夫の浮気によって傷つき悩める女性に、段階をおって3つの実践を勧めます。

まずは自分の長所を20(だったかな?)書き出す。

旦那様の浮気によって、自分が女として否定されたと感じてしまうので、自己評価の回復から始めるそうです。
『新・良妻賢母のすすめ』実践ワークブックでも、自分の結婚生活を採点する(現状を率直に見定める)のに続いて、まずアンデリンさんは、自分の良い点を25書き出しましょう、と言われます。

続いて、夫の長所、彼がしてくれる事を書き出す作業。自分の焦点を相手の良いところに当てる、という課題を通して、ポジティヴな思いを呼び起こします。そのシートを毎日埋めようと努めるうちに夫婦関係が改善。アンデリンさんが挙げる2つ目の原則ですね。

そして、3番目が感謝シート。良好な関係を維持していく為には継続的な努力が必要なので、相手への感謝を書き留めることで、自然そういう思いで相手を見、接するようになるとのこと。

多少表現方法は違っても、幸福になる為の原則、やっぱり同じなんだなぁ、と再確認しました。(^- ^)♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中