結果はおまかせ

『新・良妻賢母のすすめ』は、幸せな夫婦関係を築くための原則を教えてくれます。その原則を知って、「幸せ」という目標や結果を目指してそれを実践するわけです。

その際、心に留めておいていただきたいのが、以下の点です。

結果は相手が関わってくることなので、自分の思い描く形になるとは限りません。(私の場合、意外な展開が待ち受けていることがよくあります。)すぐに出るとも限りません。(すぐに効果を感じる方も沢山いらっしゃいますが。)ですので、目の前の結果に一喜一憂すると、実践も時に楽しくなくなったり、意欲を失ったりするかもしれません。

私達が焦点を当てるべき点、自分次第でどうにでもできるのが、実践の部分です。自分の責任は実践することと思って、それに励み、結果は楽しみに待ちましょう。

実践していると、自分の思い描いていた形ではないかもしれないけれど、(時にはそれより遥かによい形で)事態が展開していきます。どういう形の結果になるかは、幸福の原則を司る(?)何と表現すべきか分からない力…神様? 仏様? 宇宙の法則? に委ねてお任せしておくのが、楽チンでもあり、大切なポイントです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中