“婚学”

一昨晩ニュース番組で“婚学”なるものを取り上げていました。

現在、早稲田大学、九州大学、広島大学、九州産業大学、大妻女子大学(他にも挙げられていたかもしれませんが記憶はここまで…)で、“結婚学”や“恋愛学”の授業が行われているというのです!

レポートされていたのはまず早稲田大学。講師は政治学の教授!(?) 結構沢山の生徒が受講していました。講義をしようという先生の動機は、少子化対策。若者に結婚に希望を持ってほしい、いい結婚をしてほしい、とか…。

次は九州大学。何故か農学部での授業の映像。講師は農学部の先生? 先生曰く、今の若者は臆病で傷つきたくない。断られるくらいなら、最初から告白しない、というスタンス。彼等が恋愛を通して、人間としてもっと成長してくれれば…云々。

有名大学の先生方が、将来の日本を担う若者を間近で見ながら、畑違いも何のその、何とかしなくちゃと始められた取組み。授業の中身は知りませんが、やっちゃうところがスゴイですね~!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中