残るもの

暑いです! 東側に立て簾が二つ、玄関や窓はその立て簾の影で網戸全開。それでも我が家の決して狭くはない玄関、昨日は36.5度ありました!!! 今日はちょっと下がって35度弱。(テーマには関係ないけれど、こんなに暑いのよ、と言いたくて書いてる私。皆さん、同じですよね^^;)

先週末、汗をだらだら流しながら、西側に大きな簾や黒いネットを掛け足してくれた主人。有り難い~!! けど、この暑さはその効果の遥か上を行ってます。

とはいえ、涼しい部屋でオリンピックを見れる自分。そして、画面の向こうには4年越しの努力を越えてきた選手達。4年と簡単に言いますが、日々の積み重ね、内外の闘いは大変なもの!! 凄いです!!!

目標を持って闘い続けると、人としても成長できることを私自身実感しています。

でも、選手達の姿に感動しつつも、今の自分を振り返ると…?

だいぶ甘い。

さて、一昨日は、昨年他界した知人の一周忌でした。残された奥様は、この1年一人で本当に頑張ってこられました。(二人の息子は他県在住。)決して健康とは言えない人ですが、不思議と何とかなってるそうです。ご主人が時々夢に出てこられるとのこと。存在を近くに感じておられるようでした。一周忌のお手伝いをしながら、そこに訪れる人達を見て、自分がいなくなった後、自分を偲んで足を運んでくれる人がどれだけいるだろうか、と思わされました。(母の時もそうでしたが…)

私との関わりで人が良い思いをすれば、それがその人の中に“私という存在”として残っていくのだろうと思います。

神様、まだ当分私をここに置いておいてくださいね。
今はまだ、まずい…です。(汗)

コメントを残す

