職業:主婦

先日、ご夫婦で『新・良妻賢母のすすめ』熱烈支持者という方からメールをいただきました。旦那様は外国の方で奥様は日本人。旦那様が書かれたメールでしたので、英文です。その出だしが

Dear Dr. Oka, 

あらら…

すかさず返信冒頭で、私は博士でも医者でもなく、普通の主婦です、と申し上げました。

色々な書類に、職業を書く蘭があります。私は迷わず「主婦」と書きます。だってそれが自分の実感なんですもの。

英語を教えていると言っても、私の時間のほんの一部。

翻訳の仕事は時折入ってくるけれど、定期ではないし、内容によってはお断りすることも…。

セミナー等でお話させていただいていても、皆さんより少し長い期間知っていて体験しているというだけで、私自身まだまだ修業の身。

私の生活の主舞台は家庭、という実感なのです。

田舎で、人生の先輩方と水中ウォーキングに励み、主人や子供達のことであれこれ動き、お得な買い物をするとつい「これ500円だったの~」と友達に自慢し(バラし)ちゃう、そんな私です。

人生、色々な事があって、振り返れば以前より“自由”になったと感じます。こだわりが減った、と言うのでしょうか? 

この心の自由は、『新・良妻賢母のすすめ』によってもたらされた部分が少なくありません。だからこそ、全女性に知っていただきたい、と強く思うのです。その思いがアンデリンさんはじめ、色々な方とのご縁を呼び、私を色々な所に連れて行きます。高校で英語を教えた経験も、繋がっているぁと感じます。

あ、こんなふうに書いていると、主婦以外の私の側面がむくむくと…

職業:主婦」への2件のフィードバック

  1. 結婚3年目の主婦で、「新・良妻賢母のすすめ」を参考にし、現在幸せな結婚生活を送っています。 私が特に実行しているのは以下の3点です。 ・夫に感謝する。夫を褒める これはかなり効果があります。褒めて感謝していたら、夫自らすすんで料理や買い物をやってくれるようになりました。お奨めです。 ・夫をありのままいさせてあげる。 これも効果があります。私が夫に対してダメ出ししないと夫も私に対して、とても甘くなりました。 ・子供のような態度をとる 馬鹿らしいような気もするのですが、私が子供っぽく膨れたりすると夫はなぜか嬉しそうにしています。 ちなみに私はバツイチの姉からこの本を読むように勧められました。姉は離婚後にこの本を読んだそうで、この本の逆ばかりやってしまってダメになったと言っていました。 確かに本の内容は少し古いですが、基本的に男女の本質って今も昔も変わらないと思うから実行したら効果は絶対あると思いますよ。

    いいね

    1. 投稿有り難うございます。実践して幸せな結婚生活をおくられている方からのお便りはとても嬉しいです。お姉様から薦められたとのこと。更に周りに幸せが広がりますように。

      いいね

コメントを残す

