頑張ってる! ヤング・ママ達

20日午後2時間ほど、市の子育て支援センターにお手伝いに行きました。

その日は近隣のスーパーがこぞってセールをしていたためか(?)、あるいは涼しくなって家でも過ごしやすくなったためか、なんとたった2組の親子! 所長さんもビックリ!

いつもは、あっちのお母さん手伝い、こっちの赤ちゃん抱っこしたりして、同じ親子をずっと見ることはありませんが、今回は、2人のお母さんと3人のお子さんとずっと一緒でした。(他におられませんし、ね。)

2組とも午前中からお弁当持参で来られていました。2才児2人と0歳児1人。お母さん達は20代。(おそらく!)

いくら子育てに良い環境(沢山のオモチャ、広い室内、砂場等)とは言え、基本、親さんが子供を見るので、長時間は疲れると思います。(自分の体力を基準とすればなおの事!)おままごとの相手をしたり、本を読んであげたり、砂場に出たり、時にはお漏らしをしてその片づけをしたり。もう帰ると言っては、遊び続けたり。

怒りもせず苛立ちもせず、一つ一つの遊びに忍耐強く丁寧に相手をしているお母さん達。

凄いなぁ~と思いました。

所長さん(50代)も同意見。「私、あそこまでできんわ~。偉いと思うわ。」

ホント! 大拍手です!

コメントを残す

