スキル習得の三つの条件

高校生に英語を教えていると、色々な英文に触れます。(いわゆる長文読解問題ですね。)そこからもらう知識って結構色々あるんですよ。まだメディアで取り上げられていない最新の環境問題に関してとか、文化比較、社会学、心理学、脳科学、などなど…。

先日生徒が持ってきた英文には、何かを身につけたいと思った時、次の三つの条件が整えば、そのスキルを習得できる確率がとても高い、とありました。
  1. 本人が、自分は習得できる、と信じている。
  2. 家族等周りの人達が、彼(彼女)は習得できる、と信じている。
  3. よい教師の下で学ぶ機会をもつ。

これって、いろんな事に当てはまりますね。

本人の確信、周りの理解と応援、そして良い指導。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中