三日間不機嫌の結末

土曜日から今日まで、心どっしり、ネガティヴ感情いっぱいの私でした。こんなに引きずったの久しぶり~!(単に忘れてるだけじゃない? なんてことはない…はず。)

土曜日のある打ち合わせ。二日ほど前から(連絡をいただいた時から)予兆はありました(疑問や小さな失望)。一部の人の納得いかない態度や言動に不快指数上昇。夜のあるVIPとの会食で、その方の人柄や発想に感銘を受けながらも、それは消えませんでした。

翌日、気持ちを整理したくて打ち合わせ参加者の一人にメールするも、指数は下がらずじまい。(余計上がった…?)

翌々日(本日)リーダー的立場の人に電話するも不発。悪気はないけど、女性が怒り出すような対応をしてしまう男性の典型パターンでした。

割り切れない気持ちのまま夕食の支度を始めた私。お醤油のボトルの蓋がきちんと閉まっていなかったのに気づかず、蓋の所をつかんで持ち上げてしまい…

ボトル落下!(10cmほどですが)

お醤油が跳ね、私の右肩から腕、調理台、キッチンマット、床に飛散!

あ――ん ! ! !

踏んだり蹴ったりのような展開にしばし呆然。声を聞きつけて主人は居間から飛んできてくれました。立ち尽くす私の周りで拭き始めてくれます。「醤油は染みになるから、すぐ脱いで水に浸けたらいいよ」(主人にはチラホラ話してはいました。)

「踏んだり、蹴ったり~」と言いつつ、何故こんな事が起きたか分かる私です。

そう、負の感情が呼んだのです。

いい加減、目を覚まして切り替えなさい、というメッセージ。

娘が幼い頃、怒るとよく頭等をドアや壁にぶつけていました。「ほらほら、(そんな事で)怒るからそんなふうになるのよ」と言っていた私。

怒った度合いに応じて、起きた事も派手でした。

反省!!

でも、起きて感謝です。

我が器、なかなか大きくはなりませんが…

コメントを残す

