バツイチ、無職、借金あり

NHK「女の幸せドラクロワ」先々回の放送だったと思います。チャンネルを回したら、上記タイトルにある状況の男性と結婚した女性のストーリーが始まるところでした。とってもいいお話だったので、もっと早くご紹介したかったのですが…

彼女の方は初婚。何とか支えようと張り切って節約生活に入ります。夫は清掃会社に勤め始め、家計は妻が切り盛り。極力無駄を省き早く返済を終えようと努めます。

最初は頑張っていた夫ですが、やがて妻に内緒で少額をキャッシングするようになります。自然それが妻に発覚し、夫婦の危機を迎えます。

夫にキャッシングの理由を問い質すと、妻から毎日口うるさく言われることがストレスとなり、時々お金を下ろして外食していたと言うのです。

良かれと思ってやっていたとは言え、それが夫にストレスとなっていたと知り、妻は反省します。そして、態度を改め、実行したのが次の2つ。

まず、夫が家事を手伝ってくれたりしたら、その都度、「ありがとう」と言うことを心がけました。

そして、家計の管理を夫に任せました!

“信頼を形に表した”のです。

借金を作って、結婚時無職だった人に任せるって、凄いですよね。

任された夫は?

ガゼン張り切って、職場でも信頼され、リーダーになったそうです。

今は子供も3人(だったかな?)いて、幸せ家族になっています。^^

コメントを残す

