どっちも正しい

最近続けて、「どっちも正しい」「どっちも悪くない」という言葉を聞いたり読んだりしました。

一つはよくある夫婦間のやりとり、「言った」「聞いてない」。
妻が夫に「帰りに~買ってきて」
夫は「うん」
買わずに帰った夫に妻が、「言ったでしょ!」
夫は、「そんなこと聞いてない!」

妻が買い物を頼んだ時、テレビを見ていたり新聞を読んでいたりした夫の意識の中には、妻のお願いは届いていなかったというのです。
男性は一度に一つの事しかこなせない構造になっている、とよく言われますよね。

もう一つは友人の体験談。ご紹介するのはいずれまた。

勿論これらの言葉は意見を異にする2人(当事者)ではなく、第3者から発せられたものです。

が、自分が誰かとぶつかった時この言葉を思い出せたら、心に少しゆとりができて、不必要にムキにならずにすむのでは…と感じました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中