ああ、やっぱり…

今年は紅葉が綺麗ですね。先週土曜日、義母と甥っ子、私達夫婦4人で、隣県の名峰にドライブに出かけました。目的は親孝行だったので、紅葉自体には特に期待していなかったのですが、4人とも感嘆しっぱなし。異常気象のお蔭(?)か、沿道の桜まで咲いていたんですよ~!

コースから何から、主人にお任せしきったので全てに恵まれたのかな…?

というのも、先々週、息子の所にいく途中、些細な出来事で反省させられたのです。

3連休初日、高速道路はもちろん混んでいます。サービスエリアの入口には「混雑」の表示。駐車できるかが心配です。
騎士道精神たっぷり(?)の主人は、極力建物に近い所に停めようとします。体力のない私があまり歩かずに済むように。(私には数メートルの差は問題ないのですが^^;)
心配性の私は、最初に見つけた空きスペースに停めようとします。(他になかったら困るので)

今回、サービルエリア入口付近で空いた所があったので、「あ、遠くてもいいよ。ちょうど車が出たからそこに停めよ」と私が言いました。主人も妥協して、そこに車を入れかけると、背後から声がします。「こっちはさっきから待ってたんだ!」横取りされたと言わんばかりのおじさんの強い口調。全く視界に入っていませんでした。(気づく方がちょっと無理。)ムッとしながらも、譲る主人。

ああ、やっぱり…

導き手である主人に任せないとこうなるんだな、と私は心の中で反省しました。

その後、建物近くに車を進めてみると、駐車スペースは結構空いていたのです! 原則を再確認した出来事でした。

凡事徹底、ですね。

コメントを残す

