筋肉痛が…!

月曜の午後から、太ももの筋肉がこわばっているような、痛いような…?
どうしたんだろう? としばらく考えて、思い当りました。

前日の日曜日、“お盆さん”だったのです。
主人の実家では、夏の適当な日曜日に、“お盆さん”と言って親戚の方々を招いての集まりを持ちます。バラバラで仏様にお参りに来られるよりは、まとめて済まそう、というところでしょうか。

一応長男の嫁なので、お義母さんがされた段取りに基づいてあれこれ動きます。
お客様が来られたら(挨拶と仏様を拝むのが終わった後)お茶とお菓子を出して(こちらの地域では湯呑にちょっとしかお茶を注がず、間にマメにお茶を注ぎ足します)、全員が揃ったら一旦テーブル(大きな卓袱台2つ)を綺麗にして、お料理を出します。和食なので1人分のお皿が色々あります。そこに皆でつつく大皿と冷たい飲み物。一段落すると、シメの素麺。そして再びお茶と。

立ったり座ったりの回数が半端ないので筋肉痛になったんですね!
う~ん、我ながら情けない。

おまけに月曜日、家族連れでごった返すプールで歩いていたら、2・3歳の男の子が浮き輪の上で振り回した足がぶつかり(蹴りを入れられ?)、二の腕に直径4センチほどの痣がくっきりとできてしまいました。
うう~ん、これもあまりにやわで情けない…!

と、これは余談ですが、

久しぶりに会う夫の親族。
初めて会う方もいらっしゃいました。(近年亡くなられた方の代わりです。)
皆さん、年を重ねられて…。

初めて聞く昔のエピソードもあれば、最近の変化もありました。
主人が育った環境について、新たな発見もありました。
我が家以外での親族の集まりは、義母や主人任せだったので、知らない事が沢山あります。

いずれ義母から渡されるであろうバトン。

これまで(今も)随分甘やかされてきた嫁だなぁ…と、つくづく。

それに甘えてきた自分。

不足を反省し、もう少し、岡家の一員として努めようと思います。

コメントを残す

