「どうしてお母さんはいつも…?」

田舎暮らしの私の移動手段は基本的に車です。運転中はCDをかけているか、ラジオでNHK第1を聞いています。夏休みの今、午前中ラジオをかけると「夏休み子供科学相談室」というのをやっていますね。長寿番組です。

今朝、車のエンジンをかけたら聞こえてきた幼い女の子の質問(多分、小学校に入ったかどうかくらいの年齢です)。

「どうしてお母さんはいつも怒っているんですか?」

普段は、恐竜や昆虫、天体等に関する質問を受けている先生方。どう答えるかなぁと、ラジオのボリュームをすかさずアップ。

「科学」に関する質問ではなくても、丁寧に対応しておられました。^^

ただ、「どうして?」に答えたのではなく、(できませんよね?)
「どんな時お母さんは怒るの?」と女の子に尋ねて、
片づけてなくて怒られる場合は、「今度、きちんと片づけられたら褒めてね」とお母さんに言ってごらん。段々、怒る回数が減ると思うよ。
と、対応策を指南。

「どうして?」は大人に任せて…、
女の子の年齢に応じた解答だったと思います。

大きくなったら、「どうして?」の答えが自分で分かるかもしれませんね。

子供はよく見ている! と、あらためて実感です。

コメントを残す

