クルクルおじさん

先日、NHK『所さん、大変ですよ!』という番組で、「クルクルおじさん」と呼ばれる人達を紹介していました。体操教室に夜8時過ぎ、サラリーマン風のおじさん達がやって来て、マットの上でクルクル回っているので、「クルクルおじさん」。
主に、30~50代の男性たちが、仕事帰りひたすらバック転の練習に励んでいます。教室は大盛況。バック転ができるようになりたい動機は様々で、子供にカッコいいところを見せたい、部下とのコミュニケーション改善のきっかけにしたい、子供の頃できなかったことをできるようになりたい、等々。

ある40代とおぼしき男性は、自営業で妻と母が日中常に一緒にいるため、気分転換を兼ねて…でしたが、できるようになったある晩、妻を電話で呼び出します。「見に来て」。

この方、もう何年も妻に誉めてもらっていない、と言っていました。やって来た奥さんの前で、見事バック転成功。更にバック宙まで成功させます。妻は、夫の思いがけない雄姿に、「お~! すごい!」と拍手。ご主人様は顔をほころばせます。この瞬間の為に、何カ月も夜通ってひたすらバック転の練習をしてきたのです。

セミナーをしていたら間違いなく、「男性の幸福の中心は称賛です」の講義のネタにしていたなぁ、と思いながら見ていました。(笑)

コメントを残す

