小林麻央さん追悼特番を録画予約しました。

日本中が大きく胸打たれた小林麻央さんの生きざま、そして旅立ちのさま。
私もその一人です。

半端ないインパクトを受けました。

23日の午後、テレビをつけたら海老蔵さんの記者会見が始まりました。
「愛してる」と言って旅だった。
「自分を変えた奥さん」
・・・

そこで語られる愛の大きさ・強さに涙しながら、自分はなんと小さな事で葛藤しているのか、と気付かされました。そんな負の要因に振り回されていては、人生勿体ない!と。

翌日も、その翌日も、ニュース番組をつければ麻央さんのことが報じられ、その度に(同じことを聞いていても)涙を流しました。

今夜の特番の録画は、
この先私がまた些細な事で心が乱れた時、
見る為です。

東日本大震災の後、被災した校舎で行われた中学校の卒業式、
答辞で、涙を必死にこらえながら、
なぜこんな事が自分たちに起こるのか、分からないけれど、
「天を恨まず」生きていく、と言った中学生の姿に
私をはじめ多くの人が感動し、教えられました。
今でもそのことを語ると、目頭が熱くなります。

麻央さんの生きざま・愛しざまは、その中学生の言葉に負けないくらい、私を支えていってくれるでしょう。

コメントを残す

