講座があるのをご存知ですか?

こんにちは。『新・良妻賢母のすすめ』邦訳者の岡喜代子です。

1990年代半ばに、原書“Fascinating Womanhood”に出合って衝撃を受けて以来、一人でも多くの人にこの内容を紹介したい!という思いは募りはしても衰えることはありません。

日本の読者の方々から、夫婦関係が見違えるほど改善した、離婚の危機が救われた等の感動・感謝のお便りをいただいています。また、もっと早くこの本に出会いたかった、家族・友人にも読ませたい、という声もよく聞きます。

でも、本を読むのが苦手、目の前の家事や仕事に追われて読む暇がない、読んでもなかなか実践に踏み切れない、という女性も少なくありません。それで、アメリカで行なわれている講座を日本でも始めてみました。(勿論、著者アンデリンさんの意向に沿った講座です。)

ワォ!! 講座の何とパワフルなこと!! 生徒さん達の生の声、生の反応が返ってきて、それが生徒さん達の間で互いに刺激になって、理解度アップ、実践意欲アップ、喜び・感動をシェアして更に頑張れる!! すご~い!!!!

私が最初に地元でやってみた講座の参加者は、20代、30代、40代、50代、60代、70代、各代に及び、本当に素晴らしい結果が生まれました。一人で本を読んで実践するよりも、何倍もパワフル。70歳の婦人は、「こんなこと初めて教えてもらった」と、とても喜ばれ、その回の参加者の中では彼女が一番実践しました。

全年齢層の方が、発見と感動と興奮を体験されました。「もっと早く知っていたら…」「言われたとおり実践したら、本の通りの反応が夫から返ってきて笑ってしまった」等々、反応は希望的なものでした。「お前と結婚して本当によかったよ」と夫からメール。医者の娘でしっかり者、甘えられない、つい口が出てしまう、というもう一人の70代の婦人は、夫が後ろから抱きついてきた、と新鮮な感動を報告。

一緒に学ぶ方達は、世代を超えて、お互いの実践報告・体験談を分かち合い、励まし合い、時にアドバイスし合い(「あんたダメよ、そんな言い方しちゃ」、講師が言うより説得力がある)、互いからよき刺激をもらいながら(「こんなふうにしてみたら、こうだったわよ」「ああ、そんなふうに言ったらいいのね」)、楽しく学んでいかれました(しばしば大爆笑)。

講座では一回ごとに課題・宿題、次回その報告。実践せざるを得ません。仲間もいます! 一人で読むだけでも、「目からうろこ」、でも講座のパワーは別次元。

アメリカで400万部を売り上げた『新・良妻敬慕のすすめ』、元々著者アンデリンさんの講座が先にあり、講座用のテキストを求められたところから始まって後に今のような本の形になりました。

一講座は、6~10回ほどから成り、本のメッセージを順番に分かりやすく紹介します。各講座の最後で、講師が実践課題を与えます。実践して、その結果を自ら体験、その真実性を確信し、更に実践。そこに生徒同士の実践体験が互いに素晴らしい刺激となって加わります。

講座をするたびに、生徒さん達の嬉しい変化に益々確信が増し、もっともっと多くの女性に学んでほしいという願いは強まるばかりです。

 

諸事情により、2016年5月末を最後に、私自身は講師としての活動を終了致しました。全国各地で一人でも多くの女性が、この内容を紹介する講師、あるいは勉強会リーダーになってくださることを願っております。

この教えが真実であり、今日の世界に何よりも早急に必要なものであることを、今ほど確信したことはありません。なぜならば、愛ある夫婦関係は、幸福な家庭の土台であり、幸福な家庭は安定した社会の土台であるからです。世界平和を願うなら、まず家庭から始めなければなりません。  ヘレン・アンデリン

 

講座の始まり

(以下は、著者ヘレン・アンデリンさんが書かれた文章を元にまとめたものです。)

1960年代初頭ウーマン・リブ真っ盛りのアメリカ、ヘレン・アンデリン女史は、町内の女性達を対象に結婚生活についての講座を開きました。部屋を借りることから一切を、彼女が自分で準備し主催しました。彼女は当時自分の知っていることを、素朴な真理を教えただけでした。最初の講座の時は、25通の案内状を送り、出席したのは8名だけでした。でもその8名は非常に熱心に彼女のメッセージを受けとめました。2度目の講座の時は、案内状も送らず告知も広告も一切しませんでしたが、40名の女性が参加しました。

2回目の講座が終わる頃、季節は夏になっていました。彼女の8人の子供達は夏休み、家にいる時期です。彼女が講座に割ける時間は早朝の6時からだけでした。2週間、月曜から金曜まで10回の講座を計画しました。3回目の講座の初日朝6時、彼女が教室に入ると、そこには50名の女性が待っていました。その50名全員が一日も欠かさず出席しました。中には彼女よりも早く来てドアの所で待っている女性もいました。

秋になり、4回目の講座は夕方の時間週1回のペースで開かれました。驚いたことに、参加者は170名に膨れ上がりました。様々な階層から、宗教・人種・文化・経済レベルを問わず、文字通りあらゆる種類のアメリカ女性が集ってきました。そんな彼女達にも、一つだけ共通点がありました。彼女達は愛されることを望み、幸せな結婚生活を望み、この教えの中に一筋の希望を見たのでした。

結果は、大地を揺るがすような大変なものでした! 夫婦間の愛が取り戻され、多くのカップルが離婚の際から救われました。殆どの女性にとっては初めて聞く内容でしたが、なるほどと思う事ばかりでした。二人の女性がこんなふうに話していました。「これは化学や数学以上のものね。」

講座に参加した女性達の中から、自分も周りの女性達に教えたい、という人達が現れ始め、講師がアメリカ各地に立ち、このメッセージは拡がっていったのでした。

講座があるのをご存知ですか?」への39件のフィードバック

  1. ピンバック: 講座の始まり | 新・良妻賢母のすすめ

  2. うーん、素晴らしい…。
    何度読んでも、感動します…。
    早く、講座を受けたいです(^_^)v
    この文章を私のブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
    もちろん、出典も掲載し、リンクも貼りますので、御許可お願いします

    いいね

  3. ぴかる

    初めまして。
    私は、結婚してすぐにこの本に出会い、目からウロコで大切に読んでいました。
    結婚当初、私は主人から妊娠していたにもかかわらず、暴言やしばし暴力も受けていました。この本が心の支えでした!
    だんだん時が過ぎ、変わる人じゃないと思い、口答えもせずに合わせてやっていけるようになりました。元々口うるさい人なのと、優しい言葉は、私の実践が未熟なせいかありませんが!
    最近、私が限界でキレてしまいました。
    まだ小さい子供三人を見てると、イラついてたり。主人が女の人を雇って、彼女を誉めたりはなしを鵜呑みにしてると、もう怒りが沸々と…私も一生懸命やってるのに、私には冷たい!などなど、怒りが爆発。
    自分も気をつけると初めて言ってくれた
    くど、どうでしょう、。そこで最近また、本を読みはじめ、スマホで良妻賢母をずっと探し読みあさっていました!
    だいぶ、気持ちが落ち着きました。
    それに、前から私も、講座を受けてみたいと言う思いです。
    すみません、つたないコメント⁈になってしまいました!

    いいね

    1. ぴかるさん、コメント有り難うございます。
      大切に読んでくださって、支えとしてくださったとのこと、訳してよかったとあらためて思います。
      私自身、この本に出合って10数年ですが、この本のお蔭で色々な事がより小さな努力で越えられたと思っています。
      八馬ゆみさんのブログはご覧になっていますか? (もしまだでしたら、彼女の名前で検索したらすぐ見つかります。)そこから沢山の『新・良妻賢母』仲間にアクセスできますよ。彼女が企画してくれているセミナーにも、可能であれば是非ご参加ください。
      一緒に頑張りましょうね。

      いいね

  4. 岡先生

    はじめまして。宮城の平山と申します。
    経営者の奥さまへ、ネットを通じ、相談業をしております。
    新・良妻賢母の本は、数年前から知っており、読んでおりました。

    私はじつのところシングルです。

    でも、この仕事を始めるにあたり、男性心理は必要不可欠であることから、
    「夫婦関係をよくするにはどうしたらいいのか?」を探し求め、
    いろんな本を読みましたが、私の中にスッと入ってきたのが、この本でした。

    その後、ブログを始め、その御縁から八馬ゆみさんと交流させていただいて
    おり岡先生のことをお聞きました。(4月には、八馬さんの講座に東京に行き
    ます。)

    私がこの仕事をしたのは、自分の経験をもとにしています。経営者の妻でした。

    経営者の妻は、悩みを相談する場所がないのです。
    旦那を支える意味では、どのお宅も同じです。でも、自分の家の仕事をして
    いるわけではないので、サラリーマンの妻や、自営業夫婦の妻に、悩みを打ち
    明けても、共感してもらえた、と思わないのです。

    №2には、№2なりの、悩みがあるんですね。
    私へご相談される方は、かならず、「1人でずっーっと悩んでいました。」と、
    言ってこられます。私もそうでした。

    彼女たちのキャリアを作っていくのも重要ですが、まずは、男性の心を理解し、
    旦那とともに歩んでいくことをしていかないと、夫婦円満での経営は難しいん
    です。

    わたしも旦那さんに甘えられず、結局は別れてしまいましたから。
    事業は大成功しましたが・・。

    私のお客様に、どうにか、光を与えたいのです。
    先生のところに、近いうちに会いに伺わせてください。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    平山

    いいね

  5. miyuki

    はじめまして。
    良妻賢母の本に出会い、自己学習と実践中です。
    ご縁あって、先月、八馬ゆみさんのカウンセリングをうけるため、東京に日帰りで行ってきました。そこで、実は岡先生がj地元にいらっしゃることお聞きし、ビックリしました。
    ゆっちさんの講座に直ぐにでも参加したいのですが、なかなか都合がつかないのが現状です。
    突然のメールで申し訳ありませんが、こちらでの岡先生の講座の御予定などはございませんか?

    いいね

      1. miyuki

        こんにちは。岡先生。
        福岡に行くことになりました。許可してくれた、旦那様に感謝です。
        お会い出来ること楽しみにしております。

        いいね

  6. cocoon

    初めまして。急な連絡で申し訳ありません。良妻賢母のすすめを読んで実践中の新米ママです。本を読んで自分で実践していても、夫の反応は薄く、本当に実践できているのか自信がありません。もし、岡先生が名古屋で講演されるご予定がありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

    いいね

    1. こんにちは。ご連絡有り難うございます。^^
      名古屋は2月にありました。次は、ゴメンなさい、未定です。
      5月に東京、6月に大阪で予定されていますが、新米ママさんは遠出は難しいですよね。
      セミナーを主催してくださっている八馬ゆみさん(愛称ゆっち)のブログをのぞいてみてください。彼女の名前で検索したらすぐ見つかります。そこから実践仲間の皆さんに出会えると思います。良いヒントがあるかもしれませんよ。^^

      岡 喜代子

      いいね

  7. cocoon

    岡先生
    お返事くださりありがとうございます。八馬先生のメルマガも読ませていただいています。大変ためになります。ただ、講座は東京大阪開催が多く、遠出が厳しいため、名古屋で開催される日を心待ちにしています。今後ともよろしくお願いします。

    いいね

  8. rose

    初めまして。新・良妻賢母の素晴らしい内容に感銘を受けました。一度講座を受けてみたいのです。現在主人の仕事の関係であと半年間だけ福岡にいることになるのですが、福岡で開催されることがありますか?

    いいね

    1. roseさん、こんにちは。本に共感してくださって嬉しく思います。
      カウンセラーの八馬ゆみさんが2日セミナーを主催してくださっています。福岡では3月にありました。(3回目…だったでしょうか?)
      次の予定は今のところ大阪・横浜・東京で考えられています。(要望が多ければ他の都市での開催も)
      よろしければ彼女のブログ(http://ameblo.jp/yumiyumiwakuwaku)で予定をご確認ください。もう少ししたら日程や場所のお知らせがあると思います。

      いいね

  9. まつ

    岡先生
    初めまして。
    先生の翻訳された新良妻賢母のすすめの本やワークブックを昨年手に入れ、何度も読み直し過ごしているものです。
    現実の私は、離婚裁判中で、病の中、被告として立ち向かっています。お互い実家に別居中です。
    こんな今の私でも、愛され妻になるためにできることがあるのでしょうか。

    いいね

    1. まつさん、こんにちは。
      ワークブックを手に入れたとのこと。ゆっち(八馬ゆみさん)のブログを通して知られたのでしょうか?
      もしそうでしたら、本の内容を実践した方々のお話も色々ご存知ですね?

      今、とてもつらい思いをしておられるのですね。想像すると、直接お会いしてハグしたいくらいの思いになります。(いきなり過ぎます?^^;)
      私も1年間、肉体的にしんどい思いをした経験があるので、ご病気というだけでも本当に大変だと想像します。
      離婚の問題でも、大変な心身のエネルギーが削がれるでしょうに…。

      ご質問についてですが、
      私は、どのカップルも縁があって夫婦になったと思っています。そして、夫婦の心の世界がシンクロすることも実感しています。
      旦那様と距離的にも離れ、メールのやり取りもままならない状況下にあった方々でも、置かれた環境の中でできる事をしていかれ(本にある原則の実践です)、心に変化があると、旦那様の心も(いい方向に)変わっていた、というのです。客観的に見てとても難しいというカップルも修復しました。
      ワークブックを埋めていく作業もいいでしょう。内面の幸福感について掘り下げてみるのもいいかもしれません。より素敵な女性になるための努力を、できるところからしてみてください。
      結果は、お任せ、という境地で。

      夫婦の縁は、お互いが成長し愛の器を広げるためにあります。問題に呑まれるのではなく、この環境下で自分は何を学んでいくのか、と尋ねながらやってみてください。
      私の人生にも色々ありましたが、その都度ちゃんと出口が見える時が来ましたよ。

      まつさんがされた努力は、まつさんの人生にしっかり返ってきます!

      いいね

  10. ほたて

    岡先生、初めまして。
    私も「新・良妻賢母のすすめ」を読んで衝撃を受けています。
    できれば講座も受けたいと思っています。
    大都市でしか講座は開かれないのでしょうか?
    私は新潟在住なのですが、予定はありますでしょうか?

    いいね

    1. ほたてさん、こんにちは。
      お問い合わせ有り難うございます。
      ごめんなさい、新潟は現在予定はありません。
      2日セミナーを企画してくださっている八馬ゆみさんのブログを時々覗いてみていてください。
      次の予定が立ったら告知されます。今後は地方開催が可能になるかもしれませんよ。^^

      いいね

  11. kanami

    岡先生
    はじめまして。海外在住の者です。素晴らしい本を日本語に訳してくださり誠にありがとうございます。私はまだまだ実践ただ中、葛藤中ですが、講座についても興味があります。海外でも受ける事は出来るのでしょうか?(海外もしくはスカイプなどオンラインにて)
    オンラインにて色々なカウンセリングを受ける事は出来ますし、私も受けています。講座もオンラインであればとても素敵だと思います。
    お時間おありのときに返信頂けますと幸いです。

    いいね

    1. kanamiさん、こんにちは。本を読んでくださり、実践しておられること、とっても嬉しく思います。^^
      残念ながらオンライン・クラスはしておりません。ただ、英語でのオンライン・クラスは『新・良妻賢母のすすめ』認定講師の方が随分前からしておられます。
      アンデリンさんの公式ホームページは開けませんでしたが、検索して見つけました。http://www.CynthiaBrenger.com
      “Fascinating Womanhood”の実践グループのサイトもありますね。
      日本では、4年ほど前から八馬ゆみさん(ご存知かもしれませんね)が2日セミナーという形で講座を主催してくださっています。昨年も主要都市で12回開かれ、海外からの参加者も複数おられました。セミナー日程に合わせて帰国(帰省)されたようです。今年の予定も決まっていますので、詳細は彼女のブログでご確認ください。http://ameblo.jp/yumiyumiwakuwaku
      また、別の方の主催で6月最後の週末に岡山でも予定されています。
      コメントをいただいて、日本語版が出版されて間もない頃、イギリスの知人が在英日本人の仲間の為に20冊まとめて注文してきたことを思い出しました。そんな女性達が集まって呼んでくだされば、海外でも喜んで伺います。^^ そうなったら素敵ですね。

      いいね

  12. Mihoko

    岡先生 

    富山県に住んでいます。とても素晴らしい本を日本語に訳してくださり本当にありがとうございます。
    私もたくさんの人にこの本の存在を知ってもらいたいという気持ちから実践し、2015年 「新 良妻賢母講座」の認定講師資格をいただきました。
    また富山県でセミナーを開催して岡先生にも来県していただけるのが私の夢です。 

    夫が米国人ということもあり、ヘレンさんの書かれた本を読むことでもっと夫のことを理解したいという気持ちでした。
    結婚12年目に出会った本ですが、これはこのタイミングであるからこそ内容が落とし込める自分がいると思いました。

    私が心のずっと奥深くで探し求めていた回答や知恵、今までの夫との結婚生活で起きた様々なシチュエーションで理解不能だったことがクリアーになり夫のことがもっと理解できるようになりました。 

    本当にこの本との出会いに感謝です。そして岡先生の行動力は素晴らしいです。 
    本当にありがとうございました! 

    いいね

    1. Mihokoさん、こんにちは。嬉しいお便り有り難うございます。^^
      認定講師になってくださったんですね。富山の女性たちも、幸せのお手伝いをしてくださる方ができてよかったですね!

      ご活躍、更なるお幸せを祈念いたします。

      いいね

      1. Mihoko

        こんにちは。 こちらの記事を私のブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか? 
        出典とリンクも貼らせていただきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。 

        富山で新 良妻賢母のすすめの 講座を単発ですが、少人数スタートしました。 

        はやく講座を受けにいきたいとおもっています。 その時にお会ィできるのが楽しみです^^

        いいね

      2. Mihokoさん、こんにちは。はい、どうぞ、お使いください。^^
        富山で講座をスタートされたとのこと、素晴らしいです!
        ご活躍をお祈りしています。

        いいね

    2. こまゆ

      岡先生 Mihokoさんはじめまして。
      3か月前に新良妻賢母のすすめを知り、実践しています。
      自分なりの解釈になってしまうためぜひ講座を受けたいのですが、地方のためまた子供が小さいためなかなか2日間の時間が取れずに、もどかしい思いです。

      ここのコメント蘭を使わせて頂いて大変失礼なのですが
      Mihokoさんが富山で認定講師になられたと見て、嬉しくて書き込ませて頂きました。
      Mihokoさんわたしは石川在住です。
      富山であれば伺うことができます!ぜひ受けたいです!
      どこからどのように調べると詳細が分かりますでしょうか?

      岡先生。この場をお借りしまして申し訳ありません。ありがとうございます。

      いいね

      1. こまゆさん、こんにちは。
        今日、50日ぶりに更新したブログ^^;、早くMihokoさんが覗いてくださるといいですね。
        Mihokoさん、ブログ等されているようでしたら、ここ使っていただいて構いませんので、お知らせくださいませ。

        いいね

      2. Mihoko (星美子)

        こまゆさんへ 

        はじめまして^^。 富山県で 「新・良妻賢母のすすめ」認定講師のMihokoです。 
        すみません、PCのことがあまり詳しくないためにきちんと返信できていなかったかとおもい、
        念のためもう一度書きました。 石川県からの講座のお問い合わせありがとうございます!
        私は富山市在住で、今は個別でカウンセリングを交えてお話をさせていただいています。
        とても好評で、新・良妻賢母の教えに、多くの気づきをもらい、幸せになりたいという女性
        の方のお手伝いをさせていただいております。 
        ブログはまだスタートしたばかりで、もともとカウンセリングをスタートしたときに使っていた
        ニックネームの星美子となっておりますが、私(Mihoko)です。 ブログを時間のあるときに書いていますが、まだまだ未完成な部分もありますが、こちらの方でいろいろな情報を発信させていただこうとおもいます。
        http://ameblo.jp/therapymiko/entry-12106666529.html 

        「新・良妻賢母のすすめ」の講座も来年からはもっとおお人数で行えるようにと計画をしているところです。 
         
        もしよろしければ、こまゆさんの連絡先等ご連絡いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 

        岡先生この場をおかりして申し訳ございません。  ありがとうございます^^。 

        Mihoko^^/

        いいね

  13. Mihoko

    ありがとうございます(^-^) とても嬉しいです🎵
    冨山や北陸の皆さんにも素晴らしい本の内容を伝えられるように丁寧で分かりやすく楽しめる講座にしようと思います。

    いいね

  14. Mihoko

    岡先生、ありがとうございます^^。こまゆさん、はじめまして。すぐに返信できなくてごめんなさい。 
    是非講座にいらしてください。詳細はメールでお伝えしますね^^。お会いできるのをとても楽しみにしています。 
    ブログを初めてまだ日が浅く、複雑な作業がまだわかっていないので、かなり未完成ではありますが、よかったらのぞいてみてください。 

    http://ameblo.jp/therapymiko/entry-12106666529.html 

    いいね

  15. こまゆ

    岡先生、Mihokoさん、ありがとうございます^ ^
    しばらくPCを開く時間がなく遅くなってしまいました。
    メールが届いてないようなので、こちらからご連絡します!
    ずっとずっと受けたかった講座なので嬉しいです^ ^
    いつか都心の岡先生もお話される講座もぜひ受けたいと思っています!

    いいね

    1. りんさん、こんにちは。講座に関心を持ってくださり、有り難うございます。^^
      せっかくお問い合わせくださって、大変申し訳ないのですが、諸事情により昨年5月以降は私自身は講座をしておりません。ごめんさない。m(_ _)m
      八馬ゆみさんが、とてもいい講座をされているので、彼女のブログを覗いてみてくださいませ(名前で検索すればアクセスできます)。年に1・2回大阪でも講座をされていますよ。
      また、大阪なら勉強会を開いてらっしゃる方もいるので、関心があれば、ご紹介します。
      私のブログで、ちゃんとお知らせしないといけなかったですね。ごめんさない。

      いいね

  16. りん

    お返事ありがとうございました。本とワークブックを購入したのですが1人でどうすすめたらよいかわからなくなってしまいこちらでお尋ねしました。もしよければ大阪で勉強会をされている先生を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    いいね

    1. ハンドルネーム「しまこ」さんという講師がおられます。とても良い方ですよ。
      検索して、「毒親育ち」「アダルトチルドレン」等がブログ名についていると思います。そこからメッセージを送ってみてください。同じ学びをしている女性たちの集まりに参加できると思います。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中